がんばる女性のお仕事応援サイト

ママわくワーク

『子育て・イライラしない方法〜うわのそらこ〜』

働く女性の皆様お疲れさまでございます。(^^)/


正直に言いますと、
考えれば考えるほど働くママはしんどいですよね。


良く頑張ってるなーって思いますし。
思うようにならない自立した人格を持つ「KODOMOという生き物」と、「DANNAという生き物」を お世話しながら、自分はどうすれば少女のようなかわいらしさを保てるのかしら。
ぼさぼさの髪の毛をかきあげて一つ結びにしながら泣きたくなる時もある。


その失いかけたかわいらしさを、取り戻す夢を捨ててはいないけれども、
なんていうか、


日常がカオスすぎる。。。


ご存知の通り主婦業は、かなり重要な仕事ですよね。

家族メンバー全員の日常のパフォーマンスを保ちまたは向上させるための環境整備。
当たり前のように見える状態を保つために汗を流す日々。
家計という経済活動の軸であり、人材育成の大元です。


そんな重要な仕事と、お勤めを掛け持ちするなんて。凄いことですよ。
周りの大きなサポートもちろん頂きながらですが。


ただ、子供たちは結果、天使です。


子供たちが3名同時に話しかけてきたり、聞いてる途中にカットインしてきたり。

直ぐに話を聞いてあげないと泣いたり。怒ったり。目を離すと危なかったり。

そんな時に仕事の電話が入ったり。ほんの数分だけ切り取ってもほぼカオス。

そう、混沌としてて、決まり通りに進むことなんてほぼ無くて、イライライライラしがちですね。


それでも、子供たちは天使です。


なぜなら、


母である私をあなたを、無条件に愛し、必要としてくれるから。

たぶん、おそらく、そういうところだろうと思います。

母として自分のやっていることの凄さを振り返り認めて自分を誉めること。


そして自分次第でいくらでも幸せに近づけるであろう愛おしい子供たちに、
「お母さんの子どもに生まれてきてくれて、ありがとう。」と言う。

照れくさくても、愛を伝え合うことが、イライラしない下地作り一つの方法だと思ったりしています。

とりあえず下地から。そして、その次にテクニックについてまとめてみようと思います。







ママわくワークの新着求人はこちら→

あわせて読みたい

・『子どもの教育費・子育て費ってどう考えればいいの?』

・『好き!は生きる力になる。〜うわのそらこ〜』

・「子供のアンガーマネジメント〜オリーブグリーン〜」

・「子育て・イライラしない方法〜うわのそらこ〜」

・「あ~幸せ!って思えるか⁉〜オリーブグリーン〜」

・「自分をねぎらう。〜うわのそらこ〜」

・「みんなぶっちゃけ、有給休暇って取れてる???」

・「バランス〜byうわのそらこ〜」

・「女性に人気の仕事ランキング〜byたまこ〜」

・「ちょ~と、一旦落ち着こう!〜オリーブグリーン〜」

・「びゃーびゃー泣かれました〜オリーブグリーン〜」

・「自分の要領と容量〜うわのそらこ〜」

・「女性に人気の就職先とは!〜うわのそらこ〜」

・「沖縄の女性が働きやすい特徴的な選び方」

・「0から伝える。うん?マイナスから?〜オリーブグリーン〜」

・「悔しさを昇華する〜うわのそらこ〜」

・「 春巻きの皮の威力〜うわのそらこ〜」

・「 子育てはイレギュラーの連続。。。〜うわのそらこ〜」

・「 元の元が分かれば♫〜オリーブグリーン〜 」

・「 ちゃんと見てね♪ 」

・「本音の本音は?」

・「自己紹介1.~短時間で簡潔に伝えよう~」

・「とりあえず決めてみる!」

・「友達ってそういう事」

・「子供にとって最高の教育は、あなたが好きな仕事をすること」

・「やりたい事が見つからない あなたへ 」

・「最初のハードル 〜夫の説得 〜」

・「普通お水でしょ!?」 〜キャリアアップ支援スクール オリーブグリーン〜

・「人を動かすには」 〜キャリアアップ支援スクール オリーブグリーン〜

・『とりあえずやってみよう』でチャレンジ!。。したら

・面接本は 参考程度に…

・入社してよかった♡

・子育て優先してくれる♡うれしいお仕事が、沖縄にあるってホント?

・え~!!本土の2倍!?沖縄学童の利用料が高いワケ

・なんか変⁉︎認可保育園、待機児童ホントの数!

・沖縄で事務のお仕事を探すなら♡ママにうれしいBPOヽ(^o^)丿

・【沖縄】え~!?幼稚園も高くなるの?困った新制度2

・【続・面接官のホンネ3】お金のため!でかまわない。

・【続・面接官のホンネ2】ママが経験したことのある○○が、就活ポイント?

・それ、ホント!?面接官のホンネ

・さぁや(6歳)に聞いた、病児保育園のすごし方

・就活ママの救世主!病気の子の預け先

・【認可保育】6時お迎えで延長料!?困った新制度

・沖縄に増殖中!!「マタハラ企業」ならぬ、「ベビマタ企業」

・ホントは働きやすい!?沖縄ママの3つのカン違い。

企業名検索

新着求人情報

現役ママの就職コラム 病時保育のご案内 ファミリーサポート